人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクドゴブ  36度5分

rokudogobu.exblog.jp
ブログトップ

私流、アトピーの治し方

前から書こうと思っていたアトピーの治し方。

私流ですので。

ってことは食事療法なんだけど。

私は幼少期から中学3年生くらいまで
アトピーでした。
といっても。

日本に多い顔中がパサパサ系の重度の
アトピーでは無くて。
汗をかくエリアが赤くなって
かゆくなるから、
そこをボリボリかいて
さらに悪化~というタイプの
部分的アトピー。

夏場は特にひどくて。
ひじの反対側(名前が分からない・・・汗)とか、
ひざの裏とか。
特にボリボリの対象だったなあと。
でもあんま自覚が無くて。
子供だったからか。

ある日、母が言ったわけですよ。
これは、治療せねば!ってね。
このままではこの子が大人になってから
大変なことになる!と。
それの意味は後で分かったんだけど。笑

でも母の愛のおかげで私はアトピー治療を
スタートすることが出来た。
今から約27年も前の話ですけど。
小学生の頃は手が荒れたり、
皮膚が荒れると、母は普通に皮膚科へ
連れて行ってくれたんだけど。
でも皮膚科は完全なる対処療法だから
いわゆるステロイド系塗り薬を
処方してくれるだけなんだよね。
かゆくなったらそこに塗る。
一時的に治まる。
でもだんだん皮膚が薄くなってきて
ちょっとした衝撃でも裂けて
血が出たりする・・・
痛い、かゆい、かく・・・
悪循環。

これはダメだと母は思ったらしく。
高松市には平和病院と言う大き目の
病院がありましてね。
どこで聞きつけたのか今となっては
不明だけど。
母はそこの小児科医、太田ドクターこそが
香川県で一番のアトピー直しのドクターだ!
と知ったらしく。
私を連れてってくれてね。

私中学1年だったか、2年だったか
詳しくは覚えてないけど。
母曰く、私の顔にもアトピーの様子が
見て取れたから、
こりゃあかん!と思ったんだそう。

で、太田ドクターはギラリとした目が
印象的な先生でね。
小児科だから待合室はお子様だらけで
わーわーうるさかったんだけど。
アトピー外来は太田ドクターが専門で。

血液検査をして、
結果を見て何がいけないか、
どうすればいいかを指南いたしましょうと。
そんなわけで。
たぶん2週間後くらいにまた行って
結果を聞いたところ。

私のアレルゲンは、
小麦、大豆、乳製品
とのことで。
一気に直すためには、全部止めましょう
と言われて。
毎食食べたものをノートに書いて
次回きた時に提出してくださいね。
ギラーン!
と言われたのでした。

ひええええ。
中学生の私にはまあまあ辛い出来事でね。
だって。
小麦、大豆、乳製品がアウトってね。
何食えってのよ?!の始まりですわ。

なんか病院の近所に自然食品ショップがあって
そこを教えてもらって。
そこで調味料を母が買ってたのよね。
アトピー用のミソ、醤油。
なんせ普通のミソは麦ミソだから
アウトだとのことで。
これが。
醤油がね。
今ならたまり醤油とかむしろ高級なのが
あるけど。
当時はなんかどういう醤油か分からないけど
どえらく不味い醤油しかなくてね。
特に。
醤油のにおいがひどかった。
おえええええっ!ってなるにおい。
母は煮物を作った際に、最後の味付けで
私用のだけ別のお鍋にして
その醤油で味付けしてたんだけど。
もうにおいがひどくて。
味もひどかったけど。
私んち5人家族でね。
みんな口が悪くてさ。
ただでさえ辛い食事療法を1人で
がんばってるのに。
お父さんをはじめ、姉とかが
「なにそのくさいにおい!おえー!」
とか言うわけよ。
鬼婆みたいな姉だよね。
実際そういう性格なんだけど。
そして父も同じだった。
さすが親子。

で、私は1人で耐えながら
まずいけどがんばって食べてた。
なんせ母がせっかく作ってくれたし。
しかも私だけ特別に作ってくれてるから
要らないなんて言えないわと。
そんで。
味噌汁も大好きだったけど
このアトピー用ミソもまずくて。
今なら、オーガニックの玄米ミソが
なんとフランスで作られてたりして
そういうのがドイツでさえ手軽に
手に入るってのに。
当時はね。
ほんと大変でしたよ。

そして。
私は高松市だったから。
うどんが食べれないのが辛かった。
うどんは小麦だからね。
そうめんもダメで。
今ならおそば大好きだから問題ないけど
当時は家族で外食だー!
つったらうどんやだから。
でも私が食べれないからたぶん当時は
行かなかったんじゃないかな。
ひいいい。

そんで。
中学生がお菓子を我慢ってのも辛くてね。
クッキーとかケーキとかダメでさ。
今なら喜んで和菓子を食べるけど。
当時はケーキが食べたい年頃だからね。

そんで。
家族は意地悪だから私以外でみんな
美味しそうに私の目の前で食べてた。
今なら・・・こいつらくたばれ!
って呪うけど。
当時の私はとっても良い子ちゃんだったので
1人で涙を飲んで(家族の前では泣かない)
耐え忍んでいたのでした。

っていうか。
今は喜んでそういうことやってるから
なんか変な話なんだけどね。笑

当時は子供でしたから。

そんで。
私は給食だけは食べて良し!という
方針だったので。
給食は食べてました。
唯一牛乳だけはやめなさいとドクターストップが
かかっていたので
もともとクソまずいと思っていた
給食の牛乳を飲まなくて良くなって
喜んでいた私なのでした。

偶然クラスメートの中にも
アトピー治療を太田ドクターのもとで
やってる子が居て。
彼女は給食もアウトだったので
私よりひどい肌状態だったらしく。
でも私の目からはそこまでひどくは
映ってなかったので
恐らく彼女のお母さんが徹底的に治す!
っていう考えだったんだろうね。
むしろ。
同じクラスにはもっとアトピー度数が
高い子達がたくさんいたんだけど。
そういう子の親は無知&何も考えてないのか
(今思えばだけど)
好き放題何でも食べさせてた。
というかたぶん普通の皮膚科しか
知らなかったんだろうね。

どれくらいの期間、食事療法を
やったか覚えてないんだけど。
たぶん1年くらいだと思う。
途中ときどき母が、
もうあんたも今日は特別にケーキを
食べなさいよ~
って言ってくれて。
うれしくて食べてたんだよね。

で、次の週とかに太田ドクターの診察に行くと。
何の診察もしてないときに
「食べましたね!」
ギラーン!
と目力で圧迫されるというね。
は、は、はい・・・すみませんっ汗
みたいな。
クラスメートの女子といつもそのことを
言い合って笑ってたよ。
太田ドクターの目怖いよね~って。

けどさ。
太田ドクターはすごいよね。
小児科医だから、子供たちにアレルギーが
すごく増えてることに気がついてて。
これは一体?と思って調べてくれてたんだろうね。
そんで、食事が一番ダメだ!
ということで治療を推進されてたんだろうなと。
しょっちゅう学会とかでドクター不在だったから
お忙しい方だったんだろうなあと。

高松のような地方都市にそんな素晴らしい
ドクターがいたことが私には
ラッキーだったんだなって思えるよ。

病院自体には高校3年生まで通ってたけど
厳しい食事療法は1年くらいしかやってないと思う。
そんで。
そん時の影響で牛乳をあまり飲まなく
なってたのかなと。
で、記憶が薄れるにつれ。
徐々に牛乳を飲みだして。
いろんな病気の原因になってしまったのかなと。

私、牛乳合わない体質なのにね。
せっかく太田ドクターが教えてくれてたのに。

ついでにいえば。
血液検査の結果、
私にはヤケヒョウヒダニというダニもダメで。
これはペットに常駐してるダニらしく。
ハウスダストもダメだと言われたな。
で、うちではずーっとずーっと猫をかってて。
猫大好きな私なんですが。

ぬわんと。
猫アレルギーだったのです!
かなしー!!!
かなしすぎる!

ドクターはペットを飼わないほうが
いいですねって言ってたけど。
家族は猫のほうを溺愛してたので
「あんたが出て行ったらいいんじゃないの?」
と言われたというね。
どんだけひどい家族なんだ!

いやでもね。
本当にアレルギー体質だったから
猫がだめだったんだよね。
大学生になって千葉で1人暮らしをはじめたら
猫がいないから、多少おさまったんだけど。
実家に帰省すると、すぐ鼻水ダラダラになってて。
ティッシュがあっという間に無くなると言うね。
くしゃみと鼻水がすごかったのよ。
弟も同じだったな。
で、千葉に戻ると治まると言う。

これは確実に猫アレルギー。

長年猫アレルギーで苦しんでたんだけど。
(何故か犬は大丈夫だった)
これも4年前に食事療法を始めてからは
すっぱり無くなって。
ぜんぜん大丈夫になった。
ぜーぜーくるしくならないし。
鼻水とか一切出ない。
すっごく快適。
触っても大丈夫!
猫アレルギー克服!!!
うれしい!

中学時代にアトピー治療をしてたときも
食事療法をしてたのに、
猫アレルギーは治らなかったんだよね。
それは今考えてみたら。
免疫力が落ちてて、慢性の便秘症だったからかなと。
太田ドクターの治療法はすばらしかったけど
これに免疫力をアップさせる
乳酸菌をプラスしないと
アレルギーは治らない!
って今なら分かる。

そう。
腸内環境を整えなさいよー!
ってやつですわ。
これしかない。
これさえやれば完璧。

でもね。
いろんなアトピーの人を見てて
いろいろ思うことがあって。

私が判断出来るのは軽度のアトピーで。
重度は私には分からない。
なぜなら、私はそこまでひどくなったことが
無いからで。
でも。
軽度の人、つまり
ひざの裏だけが痒くなるとか。
時々体全体が痒くなるとか。
そういうのは対処方法がなんとなく分かるんだわ。

「人それぞれ身体に合わない食材が
割と存在するもんなんだ」
と言うことを知っておかないといけない。

私は何を食べても大丈夫!
って思ってる人もいるかもしれないけど。
それは偶然、身体に合わないものを嫌いで
食べてないだけかもしれないし。
はたまた体が鈍くて気がついてないだけ
かもしれない。

でも、どことなく不調がある・・・
みたいなね。
本人はそれが食事からきてるとは
まったく思ってない・・・
そんなケースもありますから。

身体に異変、アレルギー反応、
アトピー、手荒れ等が出る人。
そういう人は分かりやすいね。
何らかの間違ったもの、
身体に合わないものを食べてるってことだから。
それを特定すればいいだけなので。

基本的に、昔から変わってないのは
アレルゲンと言われるものは
・乳製品
・大豆
・小麦
の3つです。
これが3大アレルゲン。

だからこれらを除去すれば割と簡単なんだけど。
ヴィーガンとかベジタリアンに多いのは、
肉だ!って思ってて。
よもやこの3大アレルゲンが問題とは
思ってない人とか居たりするんだよね。

でも。
肉よりもこの3つの方がアレルゲンですんで。

そんで。
花粉症の人は、十中八九、大豆アレルギーですよ。
ドイツのオーガニック豆腐メーカーの人から
聞いた話です。
ドイツには割りと大豆アレルギーの人が
いましてね。
大豆は絶対ダメ!って主張してくる人とか
いるんだわ。

なので。
自分ちょっとアトピー気味で。
なおかつ花粉症気味だ・・・
って人は大豆を控えるべきかと。

でも日本人が大豆を控えるのは大変だから。
妥協するなら。
発酵大豆食品以外は控えるってやつかな。
つまり。
納豆、ミソ、醤油、テンペ以外を避けると。
豆腐とか、煮豆はやめましょうよと。
それで様子見するか。
はたまた徹底的に一定期間は
大豆を排除するか。

乳製品は・・・
私は百害あって一利無しだと思ってるので
アレルギー関係なく、止めたほうが良いと思ってる。
誰もがやめるべきかと。
ホルモンたっぷりだから別の病気になるし。

日本人はラクトース不耐性の人がほとんどなので
牛乳を飲むと具合が悪くなるんだよね。
ドイツだとラクトース抜きの牛乳を別途売ってるけど
日本はあまりにラクトースがダメな人が多いから
日本の牛乳メーカーは最初から
ラクトース無し牛乳しか売ってないんだそう。
そんなの日本人は知らなかったでしょー。
ま、どうでもいいんだけど。
ラクトースだけじゃなく、全部が害悪な液体、
それが牛乳だから。
ラクトースを抜いただけでは意味が無いんだよね。
牛乳をやめなはれ!

そんで。
小麦は今はグルテンが問題視されてるから
まあまあ身体によろしくないのかも的な
風潮になってきてるよね。
私はもう2年くらいグルテン抜きをやってるかな。
まあまあ楽しい。
小麦なんて要らないー!くらいの気分。

食べた後で疲れが身体にくるから
その疲れを感じたくない!
っていうのと。
小麦を食べないと肌がきれいになるから
肌が劣化するかも・・・と思うと
今更食べたいと思わないんだよね。
効果が絶大すぎるので再開出来ないという。
そんなもんです。

そんで。
もともとグルテンフリーをやる際に
私は別に小麦アレルギーではない!
と思ってたんだけど。
どうやら小麦アレルギーが確実にあるようで。
というのも。
日本に帰ったときは解禁して
うどんとかお好み焼きを食べるんだけど。
そうするとすぐ手荒れが発生するんだよね。

いわゆる、手湿疹ってやつです。
私これに長年悩まされてて。
ずーっとずーっと。
アトピー治ったのに、これだけは治らなくて。
洗い物をするときは絶対ゴム手をしてから
じゃないとダメ!みたいなね。
でも。
ゴム手してるのに手が荒れる。
手湿疹つらいんだよね。
夜寝てると、手の温度があがるから
温度が上がると手湿疹が悪化するんだよね。
かゆくてかゆくて。
寝ながら手を掻いちゃう。
掻きすぎて目が覚めるという!

私ずーっと洗剤がいけないんだと思ってたのよね。
で、4年前からいろんな食事療法をやって
化学調味料だの毒物もほとんど除去してるし
オーガニック食材しか食べてないし
ほぼ完璧な食生活なのに
なのに手湿疹だけは治らなくて。

でも飲食店で働いてたので、
毎日食器を洗ったりしてたし、
掃除の際に、強めの洗剤に触れてしまうことも
あったりしたので。
この仕事をやってる限りダメかな・・・
って諦めてて。

もう手はガサガサだし、痒いし。
皮膚の下に水ぶくれみたいなのが
すぐ出来るし。
掻きすぎると翌日ゆびが関節のところで
パクッと割れて、そこから血が出るという・・・
痛いし、かゆいしで
最悪の手湿疹。

でね、かれこれ2年ぐらいグルテン抜きをしてて。
さらに、お店の洗剤も消毒率99%!みたいな
どぎついのをやめて、
手に優しいタイプのに変えて。
さらにいつもオーガニックハンドクリームを
塗りこんでたら。
手湿疹無くなってた!
まったく無くなってた!
手がつるつる!
うれしー!

で、こないだ年末高松でばかすか
グルテン摂取しまくってたら。
は!っと気がついたときには
手が荒れ始めてて。
水ぶくれが皮膚の下に見えてきて。
えええええー!
って思ったけど、すぐ分かった。
グルテンだ!
ってね。
なので。
私確実に小麦アレルギーですわ。
小麦食べると、即出ます。
特に。
遺伝子組み換え精白小麦とかアウト。
海外産小麦、オーストラリア
アメリカとかアウト。
で、日本の小麦はほぼほぼ輸入。
オーガニックとか無いし。
だからすぐ手が荒れる。

うどんかあ・・・
だから実家に帰るとすぐに手あれしてたんだ。
悲しい。
うどん大好きなのに。
体がうけつけないという悲劇。
でもまあ年に1,2回ならアリかなと。

普段一切とってないから余計に
アレルゲン反応が出やすいんだろうなと。

そうなると。
私まだ背中とか、一部にアトピーっぽいところが
あるんだよね。
果たしてこれは?
私に残されたアレルゲンは大豆しかないんだけど。
もしやもしやの大豆?
それだけは困るなあ。
大豆摂取量多いから。笑

まあ、多少控えることはトライしたほうが
いいのかもしれないけど。
今度やってみるかなあ。

私、大豆もカットしたら
食べるものが激減しますけど・・・みたいな。
でもやりそうな自分がいたりする。

そうそう。
3大アレルゲン以外で
白砂糖がアウトって人も居ますわ。
砂糖系を食べると顔中が荒れるとか。

あとアルコールがダメな人も居る。
お酒隙なのに、飲むと全身が痒くなるとか。

なので。
自分で自分の身体を試すかしないよね。

アレルギーかどうかを試すのは簡単で。
2週間その食材を一切とらないようにすれば
いいんだそうです。
徹底排除。
2週間後にその食材を食べてみて
反応が出たら、それがアレルゲン。

そっか、そっか。
私やり方わかってるんだから、
大豆試そうかなあ。

そうそう。
後もうひとつとっても大事なことが。
「あなたの大好物な食べ物が
アレルゲンであるこことが多い!」
ってやつね。
あなたの大好物がアレルゲン・・・
なんて悲しい事実。
でも本当にそうなのよね。
好きだから頻繁に食べるし。
頻繁に食べるからアレルギー反応が
常に起こっていて
お肌が不調。
そりゃそうだ。

となると。
私の場合は・・・
今はポテトチップスがいけないのかも。汗
毎日一袋食べてるのをそろそろ止めなくてはね。
もう2ヶ月くらい止められない。
代替品を見つけなくては。
シフトチェンジ。
自分でジャガイモを買ってきて
炒めて食べるのに変えようかな。
恐らくはサンフラワーオイルが良くないんじゃ
無かろうかと。

とまあ。
そんな感じの軽度のアトピーの治し方。

アレルゲンを特定して、
乳酸菌をたくさん摂取して便秘を治せば
たいがいのアレルギーは治ります。
私は今のところ
アトピー、
猫アレルギー、
ハウスダスト
が治まりました!

私もともと花粉症は無いんだけど
今後も無いと思います!
体内を浄化すれば治るのだ。
簡単だね。
皮膚科に行っても治らないってことで。

以上です。

by kuronekogesund | 2017-04-20 07:05 | 食事療法